スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by だてBLOG運営事務局 at

2010年04月22日

始めまして!

ブログをご覧になってる皆さん始めましてkuma

今日から『やぢめす あがいん』を担当することとなりました、おかPと申します。
初代に比べますと、まだまだキャラが薄い(初代がキャラ濃すぎ!!)ですが、これからどんどん東松島市の観光情報をPRしていきたいと思いますのでちからこぶよろしくお願いしますface02


早速ですが、観光イベントの告知をさせて頂きたいと思います。
今月の24日と25日にクリネックススタジアム宮城で行われる、『東北楽天ゴールデンイーグルスVS北海道日本ハムファイターズ』の試合前に、【みやぎうまいもの街道】として、東松島産焼海苔の入ったパンフレット配布や、特産物の無料振る舞いや販売を行う予定になっていますので、是非試合前に【東松島市】を満喫し、応援の活力にして頂けたらと思いますちからこぶ
なお試合当日は、東松島市のマスコトッとキャラクターの『イート』、『イーナ』も駆けつけますのでicon16、楽しみにしていてください!
















概要は下記の通りですarrow004

24日(土)
11:30~東松島産イチゴ(とちおとめ)無料振る舞い(お一人2個で、1,000人分)
11:30~15:00 特産品の販売
*無くなり次第終了







25日(日)
10:30~東松島産アサリを使ったアサリ汁の無料振る舞い(1,000食分)
10:30~14:00特産品の販売
*無くなり次第終了









他に連絡事項があれば、随時お知らせしていきますが、
何か質問があれば是非、どしどしコメントください。

それでは最後に、去年楽天戦で行いましたイベントの写真を
貼り付けますので、是非ご覧ください


  
タグ :観光PR


Posted by おかP at 14:40Comments(0)おまづり

2010年03月12日

どっさり

どっさり【意:たくさん】

明日 行きます!

ユアスタ!

ベガルタホーム開幕戦!

市町村イベントで、東松島市が今年初参戦&応援!


ちなみにオラホで行った時…全勝!

今回はアサリ汁1千食(戦勝(せんしょう)く)!

旬のアサリどっさり出します!



この頃仕事もどっさりで、現場に行けない…。

久々の外仕事!

いろんな意味で気合入る!!!!!!!!!!!!!!!

勝つど!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

  


Posted by おかP at 17:13Comments(0)おまづり

2009年10月21日

いぐど!

いぐど!【意:いくぞ!】

今朝の河北新報見ました?

残りのベガルタ仙台のホーム戦を『ユアスタ昇格劇場 最終章』と銘打ち、試合会場でイベントを行って、J1昇格に向け盛り上げる企画がのってましたねサッカーボール

以前、東松島市で『夏の陣』の際に参加させていただき、見事icon22勝利に貢献?させていただいた訳ですが、実は今回も参加させていただく事になりました!

しかも今回は11月22日のC大阪戦という、まさに首位を争うチーム同士の好カード!負けられないど~!
なんかこのブログうってる時点で手に汗かいてしまってます…face03

サッカー好きのオラとしても俄然燃えてます。

そして今回燃える東松島市がご提供するのは…

今が旬の『牡蠣』
2,000個の牡蠣を焼いたら、お客さんにお1人に2個づつ無料でお配りします!
アツアツの焼がきを食べて皆さんでアツーイ応援をしましょう!

ちなみにイメージはこんな感じです!
今が旬のプリプリカキを焼いて食べると、磯の風味と牡蠣の旨味が…face12
…ハラへってきましたtako


気合入れていぐど! J1いぐど!

  


Posted by おかP at 11:24Comments(0)おまづり

2009年08月24日

東松島夏まつり 大盛況!!

あーface03暑かったすね。

海水浴場もさぞ賑わったことでしょう。今海水浴場の片づけを終わって事務所に戻ってきました。

ところで一昨日に開催した『東松島夏まつり』。

去年はあいにくの雨だったけど今年は天気がピッカピカicon01

おそらく合併以降最高の人手じゃないかと…

盛に盛り上がったイベントの模様をご紹介します!

icon16icon16icon16icon16icon16icon16icon16icon16icon16icon16icon16icon16icon16icon16icon16icon16icon16icon16icon16icon16

↓『ゴ~!』っと会場上空をブルーインパルスが飛んでいきました。
 

↓音楽パレードでは市内の4つの小学校から鼓笛隊が参加。『暑いけどがんばれー』
 

↓商工会館前にあるステージでは“鳴瀬鼓心太鼓”が披露。


↓メインストリートはこんな感じで混みはじめてきましたよ。


※実はこの時間まで、どーしてもついて行くって聞かなくて、うちの子供2号&3号と一緒に歩く事になり、写真撮影も大変でした。(ちょっと目を離すとチョロチョロして見失うので)
 
 顔見知りの方々からたくさんの“ゴチ”を頂きました。どーも、ごっつぉーさんでしたface02

↓ここは”市民交流屋台村”。市内の各市民センターから出店、休憩できるスペースもあって賑わってました。
 

↓YOSAKOIソーランでは数団体が一緒に同じ曲を踊ってました。

小さい子は『カッコイイ』衣装着ても、やっぱ『カワイイ』だよね。ほんとメンコイね。

↓夕方には子供みこしが通りを練り歩きます。


↓ここは『蔵しっくぱーく』。ロウソクの灯がなんか幻想的だにゃぁ。 face12



↓そーこーしているうちに威勢のイイ声が近づいてきたと思いきや『八鷹みこし』が登場!face03


↓おっと!ここにはイベント実行委員会の重鎮のみなさんが!盛り上がってるねー!

 やっぱりやる方も楽しまないと、お客さんも楽しくないですよね♪

↓その(うるさいおんちゃんだづの)横でパパさんとママさんと一緒に祭りに来てた『ハルキくん』face12

お祭り楽しんでもらえたかな~?金魚2金魚2金魚2 また来年もきてけさいー!

↓八鷹みこしもメインステージ前に納め、担ぎ手のみんなで記念写真!

いやぁすごい人出でしたね。お祭り見る方も、やる方もこのぐらい盛り上がると楽しかったはず。
先ほど事務局へ問い合わせたところ、主催者発表で35,000人の入込だったそうです。すごいねー拍手

オラもここからお祭りの熱気を帯びながら、飲みに繰り出したのでした…face13

cameraicon10icon10そーいや、一体なんぼ歩いだべ? なんだが足いでーicon24

  


Posted by おかP at 16:55Comments(0)おまづり

2009年08月21日

てぇがだ

てぇがだ【意:宴会等の当番方】
いきなりお御輿の写真ですが…


オライの街では今週末航空祭がありますが、その前日に『東松島夏まつり』ってのがあるんです。
そのお祭りの最後を飾る『八鷹みこし』の組み立て準備にてぇがだ(この場合は御輿の裏方さん)のみんなでやってきました。
今事務所に戻ってきましたので、その模様を紹介します。

↓2基ある御輿に付ける提灯の割り振り作業です。
 手前のデカイのがオラホの大型新人ダイキチ。提灯持ってるのがヤスキチ。こいづら手強い後輩なんでがす。


↓ナガヤと呼ばれる担ぐ棒と御輿本体をキリッと固定する作業。がんばれイチローicon10
 うしろからマユミさんに気合いかけられてるぞーface18
 顔映ってないですが右側にいるのが、前会長のオーモリさん。
 オーモリさんちの海ぞく鍋とちゃんこ鍋はうまいんだよねface03


↓踏み台に乗って天辺の提灯をつけるのはタツミさんとアツミくん。


↓事前の準備から今日もがんばってます、頼りになる男キムキム。
 最近結婚して幸せいっぱい『愛と御輿に明かりを灯す男』です。


↓御輿もいよいよ出来上がってきました!
 カメラ向けると急に働き出す男ブロッコリーくん。
 

↓手前で作業しているのは縄師カズローさん。ハチマキしてるエージさんと提灯をジョッキみたいに持ってるモギさん。


↓いよいよ点灯。無事点灯face02
 右が会長のノブさん。気は優しくて力持ちで、とにかく腰の低いとってもいい人。

あれ?そー言えばトーク担当のシューさん何処へ?


体の大きなタゲッつぁん…ゴメン写ってなかった…。


では明日お祭り会場で写真とりまくるどーface12

会場はこちら(主にこの商店街通りを会場に各イベントが行われます。)
  


Posted by おかP at 18:33Comments(0)おまづり

2009年08月07日

おみこし

 おはようございます


 
これ↑『東松島夏まつり』のフィナーレを飾る『八鷹みこし』です。

なんか見た感じ、違和感と言うか、おかしいと思いませんか?

そうそう実は『萬灯みこし』と言うほど、このおみこしには提灯がついてるはずなのに…

この写真にはナイface14

なぜ?

よーく見ると…



 









なんでも、当日になると電球が切れたり、バッテリーに負担がかかって点灯しなかったりして不調のため、みこし会のメンバーがお金をかけないように、1ヶ月間ほとんど毎晩手作りで、2基あるみこしの提灯をLEDライトに交換してたとのコト。



お祭りは当日の賑やかさも大事だけど、やっぱりこうして『祭好き人』が、前々から当日に向けて仲間同士で『あーでもネー、こーでもネー』とか言いながらやってる段取りの方が実は大事なんだなぁと思いますね。

やってる人の“想い”が、見てる方に伝わるし、何よりそうした“想い”がつながっていく事で地域の“伝統”とか“文化”になっていくのかな…と。


























そんでもってicon22

 ハッピ ハッピ ハッピ ハッピ ハッピ ハッピ ハッピ ハッピ ハッピ ハッピ ハッピ ハッピ
 みこしの担ぎ手を募集してます!
 
 8/22(土)開催の『東松島夏まつり』のフィナーレに
 八鷹みこしを一緒に担いでみませんか?

 問・申し込み先
 東松島市商工会 鳴瀬支所
 ℡ 0225-87-2026 マデ
花火 花火 花火 花火 花火 花火 花火 花火 花火 花火 花火 花火

結構、法被とか着ただけでも『ウキウキ』しますよface02  


Posted by おかP at 10:02Comments(0)おまづり

2009年08月06日

里浜朝市 中止!

すみません。残念なお知らせです。

8/9(日)の里浜朝市は、波が高いなど、海の状態が悪くて漁師さんが潜ることができず、中止になった旨主催者から連絡がありました。

せっかく東松島市にいらっしゃる予定でいた皆さん、なによりオラホのウニやアワビを楽しみにしていた皆さん、大変申し訳ございませんでした。

オラ達も中止は残念なことですが、これも地元の漁師が地元のウニやアワビを獲ってる証しと受け止めるしかないと思っています。

中止にになりました経緯についてご理解いただきますようお願い申し上げます。  


Posted by おかP at 14:40Comments(0)おまづり

2009年01月30日

ます

ます【意:配って回る】

あらら…すばらぐぶりのブログだごだ。
なんだりかんだりあってしゃ、すばらぐやってねがったのしゃ。

んで、今日は『松島基地 航空祭』のはなす。
さっちな松島基地広報班の方々が事務所さ来て『航空祭のポスター』を届けてくれました。
いっつもは開催近く(7月頃)にポスターをもらってたんですが、今年は1月にもらえました。(早え~)


↑大きさはA3です。

観光案内所とか民宿とか、市内の観光関係施設へ配ってくださいと700部いただきました。
来月から市内さますがたすっからね♪

↓裏面はプログラムと会場内の案内図です。

  


Posted by おかP at 11:05Comments(2)おまづり

2008年12月25日

おでんとさま

おでんとさま【意:お天道様、太陽】

東松島市の元日イベント其の弐!

『日本三大渓 嵯峨渓 初日の出クルーズ』!

日本三大渓のひとつ嵯峨渓を限定48名の方のみご乗船していただき、初日の出をを堪能するクルーズicon01

おでんとさまに照らされで、赤ぐ染まった岩肌や島々をぜひご覧くださいcamera

ちなみに、料金は大人1,500円、子ども1,000円です。あと若干名の空きがあるそうです。

元日の朝6時20分に集合です船

雪が降ると、またいつもと違った嵯峨渓も見れますface02


問:嵯峨渓遊覧船案内所 ℡0225-88-3997
  


Posted by おかP at 17:17Comments(2)おまづり

2008年12月25日

てんばだ

てんばだ【意:凧】

“もう~い~くつね~る~と~お~しょう~が~つ~♪

  おしょう~がつには~ 凧あげて~… ”

と言うこどで、凧揚げイベントのお知らせです。

その名も『延びる開眼多幸上げまつり(のびるかいがんたこあげまつり』cow

元日の早朝6時から、およそ千個のてんばだを先着順に差し上げます。

 
野蒜海岸の目の前の海から昇る初日の出に願いを込めながら、みなさんで天高く舞い上げてみては?

天気がイイとなんだもねぇっすcow

寒いげっと行ってみでけさいんcow
 



問:東松島市商工会 ℡0225-82-2088  


Posted by おかP at 17:01Comments(0)おまづり

2008年12月24日

ほどる

ほどる【意:温まる】
いやいやいやぃゃぃゃ…。
昨日は寒がったねー。年末のわりにはあったかいって話ですが、でもやっぱり寒いにゃ~(オラ寒がりなんで)

っで昨日は『東松島旬の市』さ行ってちすた。

パンフ配りの予定が、カメラたがいでうろちょろど撮影してました。

撮影した昨日の様子を紹介します。


←はJR仙石線 陸前小野駅前にある農家直売所
 『菜っちゃん市場』

野菜の他にも赤飯とか餅とかも売ってました。




















↓地元のJR青年部 トマトとかイチゴとか…んだがら赤いのね♪
 














↓地元のばぁちゃんの作る漬物(おごご)もイイよね
 

↓お正月飾りもありました♪隣には茶色い焼きそばも作ってました。
 
↓JR仙石線 矢本駅中の農家直売所『愛菜家』の人たち。 メニューが豊富だね
 
↓野蒜の尾形園芸さんの花でがす。チレイだなやぁ

↓JR仙石線 野蒜駅内の農家直売所『N-マップ』の野菜部会
 野菜がふだだね。




↓ウラウラど歩いでっと、なんか気になるものを発見!
 

↓おっ!お正月の雑煮のダシに欠かせない『焼きハゼ』

↓おおぉ~!これはなんと『焼きハモ』だ!良いダシ出そう!

↓東松島市の名産『焼き海苔』 ぱりっっと♪

↓なんとも美味そうな『生カキ』。

↓奥松島公社の炭火焼コーナー! ホタテ&牡蠣の香ばしい匂いが…  あ~ハラへった。

↓おっと♪行列が!?
 
↓食生活改善クラブの方々が作る『牡蠣汁』
 限定500食が無料配布! あ~食べたい!


↓寒いがら、牡蠣汁食べてほどってけらいね♪
 

牡蠣美味そうなんで、そのうち牡蠣の情報も掲載すっからね♪  


Posted by おかP at 17:12Comments(3)おまづり

2008年12月22日

ずめぇ

ずめぇ【意:用意する。】 
(例文:あんだ、ご飯ずめぇすたすか? 訳:あなたはご飯の用意をされましたか?)

今回初めて例文付きのブログ!結構難易度高め?かもと例文入れてみますた。なずだべ?

っで、これがら益々寒~ぐなるげっとも、今回の“ずめぇ”は、今年最後のイベント『東松島旬の市』でがす。
お正月っつまや、冬野菜たっぷりの鍋だの作んのに、まさに今の季節にオススメです。
年末年始の“ずめぇ”に来てけさいーOK

星 星 星 星 星 星 星 星 星 星 星

 日時 12月23日(火・祝) 10:00~13:00
 場所 奥松島運動公園 特設会場

 観光協会のHPでも紹介すてす~。
 http://okumatsushima-kanko.jp/

星 星 星 星 星 星 星 星 星 星 星

ほんでは!今回の目玉商品はface12こいってがす。

鍋さ欠がせない、大根、白菜、ネギなどの地物野菜拍手
〆縄などのお正月飾りもありすとー拍手
牡蠣、新海苔、生ワカメなどの旬の海の幸拍手
シクラメンなどの鉢花sakura などなど…


今時期の野菜は、甘っけくてうめよね。
 

お正月っつぁまは準備したすか?
 

牡蠣汁の無料試食500食も『ずめぇ』親指


フリーマーケットも15ほど出んだって。
オラも観光PRに焼き海苔入りのパンフセット300を配りがたに出でます…寒そうface03

みなさんは寒ぐねぐして来てけさいねーface12  


Posted by おかP at 11:46Comments(2)おまづり

2008年12月10日

ふだ

ふだ【意:たくさん たっぷり 多い】
先週の12/4~6に東京の池袋にある宮城県のアンテナショップ『みやぎふるさとプラザ』にて、物販&観光PRイベントに行ってちすた。

 






店内は来店されるお客さんでごった返し!
この期間はまれに見る入場者数だったそうです
 (どうりで身動きできないわけだ…)










おらいの特産品の『牡蠣』。試食用をちょぴっとごっつぉなりました♪ 『うめぇなゃ』




今年は身がおっきくて味もサイコ~!








おらいの観光協会からは、すんちゃん、タイシくん、カザミさんが観光PRのため一緒に上京!







今回はパンフレットさ特産品の海苔を入れたセットを2000袋を持っていきました。

みなさん おつかれさんでがす~。






なんと!在京東松島会のメンバー(10人ほど)が助っ人として来てくれました♪

オラtakoが配るとなんか怪しいものでも入ってるのかと疑われますが…







さすが在京の方は手際よくOK、見た感じも安心な方々face02なので、早いごど早いごど…





















とにかく参ったのは、朝から晩まで右に左にどご見でも『人!ヒト!しと!』
1年分ぐらいの人に会ってきたような気が…




でっ結構東京って歩ぐんだよね…足イデぇface07

ビールっこ飲むど足がモーモーどなってしゃますたねface18











とにかく人のふだなごど、ぜいごたろのオラは『人酔い』してきました。ちゃんちゃん♪  


Posted by おかP at 16:04Comments(2)おまづり

2008年11月07日

ばやつり

 ばやつり【意:(食べ物などを)奪い合う】

おらほで『東松島カキまつり農業まつり旬の市』が開催すんで、そのお知らせでーす拍手拍手

東松島市は県内でも有名な牡蠣の産地なんでがす。
太平洋の海水さ、川の真水が交ざって、毎年ウマーーーイ牡蠣がどっさりとれるんだっちゃicon14
おらはよくその牡蠣でバーベキューすんだげど、これがうまいのなんのってface12

そんでおまづりの話ですが…

11月9日(日)の9:00から14:00まで開催icon14

なんといっても新鮮生カキ大特価大漁販売拍手
そのほか…
焼がき10,000個を無料試食(9:00~)拍手
牡蠣汁2,000食を無料試食拍手(10:00~、12:00~)
東松島市の新名物料理『海ぞく鍋』を7種各100食を無料試食(11:00~)拍手
餅つき大会500食(11:00~)拍手
餅まき大会2,000個(13:45~)拍手
野菜が当る抽選会(12:30~)拍手
米粉パン&牛乳1,000個無料配布(9:00~)拍手
地元の旬の野菜をどど~んと販売拍手
フリーマーケットもあるよ拍手

などなど、キーボード打つのが疲れるくらい内容盛りだくさんです拍手

会場は『奥松島運動公園』の特設会場で、鳴瀬奥松島ICから10分くらいで着きます。
周辺には臨時の駐車場があるので沢山来ていただいてもだいじょうぶですよ。
あーでも、車の中には貴重品は置がねでけらいねface06










 ←焼がき10,000個が食べられる!ばやつり』しないで食べでけらいねーicon28










牡蠣漁師さん達は朝からなくなるまでこんな感じでくっついてる牡蠣をばらしてるんです。
腰痛くなるのよね~ ご苦労様ですface06

…ところで、なすてそんな長ーい名前なんだが?っていうと、秋のお祭りを一緒にやっちゃえ!てなことみたいです。(説明不足)

詳しくは…東松島市観光情報センター
           ℡0225-88-2611
まで

 

  


Posted by おかP at 19:45Comments(0)おまづり