2010年02月10日

おごご

おごご【意:お漬物】

これオラの大好きなおごご『からし巻き』。
おごご
食べたことあります?宮城の人なら、あるいは宮城出身(特に石巻地方の方)だったら、あるんじゃないかと…。

んで、このからし巻き、今の季節限定のおごご。
カラシをぬったタクアンに、漬けたシソの葉をクルクルと巻いた、この地方独特のおごごです。

子どものころバァちゃんちで、お茶っこ飲みながら、たくあんにたっぷりついたカラシを鼻にツーンと涙涙しながら食べてました。
食べたことある人ならこの感覚わかりますよね?

なかなか他では手に入らないようなので、東松島へお出での際はぜひ食べでみでけさいん!

今だと『おごご』ならぬ『いちご』も置いてました。
おごご
真っ赤なイチゴはウメそうだよねicon06

宮戸で今獲れる『生ワカメ』も販売してました。
おごご
写真にもありますが、オライでもしゃぶしゃぶでよく食います。子どもらも超大好きです。


お店はこちらicon17

矢本駅なか農家直売所 『愛菜家(あいさいか)』
営業時間 12:00~18:00 毎週日曜日がお休み
おごご



同じカテゴリー(うめもの)の記事画像
生がきギフトが始まりました
海ぞく鍋
東松島名物「のりうどん」!
焼がき小屋オープン!
豚丼(塩味)
そろそろウニの季節です
同じカテゴリー(うめもの)の記事
 生がきギフトが始まりました (2010-12-17 15:30)
 海ぞく鍋 (2010-10-29 11:27)
 東松島名物「のりうどん」! (2010-10-26 16:43)
 焼がき小屋オープン! (2010-10-18 16:05)
 豚丼(塩味) (2010-06-24 09:28)
 そろそろウニの季節です (2010-06-16 14:48)

Posted by おかP at 15:44│Comments(4)うめもの
この記事へのコメント
突然訪問します失礼しました

あなたのblogはとてもすばらしいです、本当に感心しました!
私はとても好きです、
Posted by t4w7yu6 at 2010年02月10日 16:32
> t4w7yu6 さま

あらら…おしょすいごだ。

まだ見さきてけさいね~♪
Posted by やぢめす at 2010年02月10日 16:41
初めまして(^◇^)
おごご、うまそう(^v^)
2ヶ国語話すんですね(笑)
私と一緒、ただし私は相馬弁
「かばねやみ」相馬では「くさしもの」です!
Posted by mikico at 2010年02月12日 11:22
> mikico さま

んでがす。オラ2ヶ国語を巧みに?話しております。
ウォーキングイベントの時なんかは、ずーずー弁がよけい“うける”ようです。

相馬弁ですか~♪
その土地々で昔から使われている言葉って、その土地の財産だと思います。

これからもたまに見さ来て、相馬弁を教えてけさいーん!!!
Posted by やぢめす at 2010年02月12日 17:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
おごご
    コメント(4)