2008年12月24日

ほどる

ほどる【意:温まる】
いやいやいやぃゃぃゃ…。
昨日は寒がったねー。年末のわりにはあったかいって話ですが、でもやっぱり寒いにゃ~(オラ寒がりなんで)

っで昨日は『東松島旬の市』さ行ってちすた。

パンフ配りの予定が、カメラたがいでうろちょろど撮影してました。

撮影した昨日の様子を紹介します。

ほどる
←はJR仙石線 陸前小野駅前にある農家直売所
 『菜っちゃん市場』

野菜の他にも赤飯とか餅とかも売ってました。




















↓地元のJR青年部 トマトとかイチゴとか…んだがら赤いのね♪
ほどる 














↓地元のばぁちゃんの作る漬物(おごご)もイイよね
ほどる 

↓お正月飾りもありました♪隣には茶色い焼きそばも作ってました。
ほどる 
↓JR仙石線 矢本駅中の農家直売所『愛菜家』の人たち。 メニューが豊富だね
ほどる 
↓野蒜の尾形園芸さんの花でがす。チレイだなやぁ
ほどる
↓JR仙石線 野蒜駅内の農家直売所『N-マップ』の野菜部会
 野菜がふだだね。



ほどる
↓ウラウラど歩いでっと、なんか気になるものを発見!
ほどる 

↓おっ!お正月の雑煮のダシに欠かせない『焼きハゼ』
ほどる
↓おおぉ~!これはなんと『焼きハモ』だ!良いダシ出そう!
ほどる
↓東松島市の名産『焼き海苔』 ぱりっっと♪
ほどる
↓なんとも美味そうな『生カキ』。
ほどる
↓奥松島公社の炭火焼コーナー! ホタテ&牡蠣の香ばしい匂いが…  あ~ハラへった。
ほどる ほどる
↓おっと♪行列が!?
ほどる 
↓食生活改善クラブの方々が作る『牡蠣汁』
 限定500食が無料配布! あ~食べたい!

ほどる
↓寒いがら、牡蠣汁食べてほどってけらいね♪
ほどる 

牡蠣美味そうなんで、そのうち牡蠣の情報も掲載すっからね♪


同じカテゴリー(おまづり)の記事画像
始めまして!
どっさり
いぐど!
東松島夏まつり 大盛況!!
てぇがだ
おみこし
同じカテゴリー(おまづり)の記事
 始めまして! (2010-04-22 14:40)
 どっさり (2010-03-12 17:13)
 いぐど! (2009-10-21 11:24)
 東松島夏まつり 大盛況!! (2009-08-24 16:55)
 てぇがだ (2009-08-21 18:33)
 おみこし (2009-08-07 10:02)

Posted by おかP at 17:12│Comments(3)おまづり
この記事へのコメント
どもうです

自分のなまりは遺伝的にあるもので、普段は訛っていません・・・多分・・つもり・・・

いや牡蠣うまそうですね!
マジ食いたい!

ちなみに「ずめぇ」は自分はつかわない地域ですね・・

「仕舞い」のスラングですかね?
Posted by ケロッグ at 2008年12月24日 19:03
追伸

子だくさんのにぎやかなご家族で
楽しいクリスマスをお過ごし下さい。

そして、ほどってください。
Posted by ケロッグ at 2008年12月24日 19:07
>ケロッグ さん

おはようございます♪
『ずめぇ』はオライのばっぱが『ホレ、ご飯ずめぇ終わっから、テーブルの上早ぐすべろよ!』とかって言ってました。
意味は『ご飯の準備が終わるので、テーブルの上のものを早く片付けなさい』って感じで使ってました。
ばあちゃん子だったので、近所のばっぱ達のお茶飲みの中で育ったので、今のなまりペラペラに…ちなみに子どももなまってます(早くも)

昨日のクリスマスの夜は、子どものテンション↑なので、事件の連続でした。
最大の事件は…夕べあれだけ事件を起こしたのに、サンタさんが家に来てくれたことです。
おかげで今朝は出勤間際までワイワイワールド♪でした。
Posted by やぢめす at 2008年12月25日 09:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ほどる
    コメント(3)